2014年6月30日月曜日

二つの時間 その2

 テーマ、二つの時間の最終回です。
 

 今回は、それぞれの人がもっている時間の感覚についての実験をしてみました。実験の方法は、一人ずつ、自分がちょうどいいと思うテンポで、机をたたきます。そして、時計を使って、10回たたくのにかかった時間を計ります。

 この実験でわかることは、それぞれの人のもつテンポが、早めか遅めかということです。机を10回たたくのにかかる時間は、普通、4秒から9秒だそうです。かかった時間が4秒に近ければ、その人のテンポは早め、9秒に近かったり、それより長かったら、ゆっくりめということになります。

 実験の結果、男の子も女の子も8秒、アリー塾長は9秒でした!

アリー塾長      :    ここにいる3人は、みんなテンポはゆっくりめの、のんびり屋さんってこ
                  とになるね。
                  本当かな?みんな、いつも何かをやるときはゆっくりめ?

男の子         :    ぼくは、給食を食べるのがいつも遅いから、ゆっくりめかもしれない。

アリー塾長      :    そう。○○くんはのんびり屋さんなのかな?
                  クラスにほかにものんびり屋さんはいる?

男の子         :    いる!Nくん。Nくんは、いつも何かをやるのが遅い。マイペースだ!

女の子         :    ああ、Nくん、マイペースだね。

アリー塾長      :     マイペースかあ。

* 「マイペース」、この言葉こそ、それぞれの人がもつ、一種の心の時間のことをあらわしています。

 今回は、二人の作文がそれぞれすばらしかったので、一部を手直しして、ほぼ全文を掲載します。

* 男の子の作文

 自分が時計を使って十回たたくのにかかった時間は八秒でした。四秒に近かったり、それよりも短い場合は早口でしゃべり、せっかちな人だということがわかります。ぎゃくに九秒に近かったり、それよりも長い場合はゆっくり話し、のんびり屋だということが分かります。
 
 

 ぼくは八秒だったので、のんびり屋だということが分かりました。きゅう食を食べるのは時間ぎりぎりで、食べ終わるのが少しすぎてしまうことがほとんどです。それは心の時間が長いということかもしれません。少しマイペースだからおそくなってしまうのかもしれません。
 

 ぼくはのんびり屋もいいなと思いました。やることがおちついてできるからです。でも、人のことを考えるのも大切だなと思います。のんびり屋でもいつも人のことを考えられるようにしたいです。

* 女の子の作文

(実験の結果では、女の子ものんびり屋だということになりました。)

 (前略)でも、わたしは、のんびりかと思ったら、先生には、「しゃべるのがはやすぎ。」と言われたり、お母さんには、「おちつきがない。」と言われて、やっぱりせっかちなのかなと思いました。

 わたしは、「しゃべるのがはやすぎ。」と言われたときに、「自分ではゆっくりしゃべっているのに。」と思いました。あと、お母さんに「おちつきがない。」と言われて、自分では「おちついているのにな。」と思いました。

 わたしは、先生のテンポはおそいなと思いました。せっかちでもいいなと思いました。だって、はやくおわれば、いろいろなことができるからです。

アリー塾長の一言

 今回の作文は、二人とも本当によく書けています。とくに女の子。ついに自分の意見を作文に書くことができました!これまでの彼女の作文には、ほかの人のことや、客観的な意見しか書かれていませんでしたが、今回ついに、自分自身の考えを書くことができました。

 そうです。先生やお母さんがなんと言っても、「せっかちでもいい」んです!「だって、はやくおわれば、いろいろなことができる」んですから。先生やお母さんがそれでも「ダメ!」と言ったら、お互い納得のいくまで話し合えばいいのです。きっと妥協できるところが見つかるはずです。

 女の子は、顔を赤くして、決死の覚悟で今回の作文を書きました。彼女にとって、自分の気持ちや思い、考えを書くことは簡単なことではなかったのだと思います。

 さて、男の子の作文です。こちらにも、しっかり自分の考えが書かれています。本当に、「のんびり屋もいい」よねえ。いろいろなことを味わって楽しむには、ゆっくりのほうがいいことがたくさんあるからねえ。もっとも、彼には、まわりのことを配慮する余裕もあります。ひとのことを考えながら、のんびりを楽しむのでしょう。

 男の子の作文は、多少の手直しをしましたが、これで全文です。指示通り、三段落の構成で書かれていて、序論・本論・結論の形をとっています。ここにきて、ついに作文(論文)の形式も整ってきました。

http://www.ko-to-ha.com/

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